いまどきの虫

草むらで虫たちが大合唱しています。

 

虫の音を聞き分けられると、楽しみも広がりますね。

 

我が家では牛久自然観察の森から鈴虫と松虫をもらってきて、虫かごで飼っています。

虫

もらってきたその日から鳴きだしました。

 

でもこの虫たち、歌に出てくるような鳴き方ではないのです。

 

鈴虫

歌    りんりんりんりん  りーん   りん

以前の虫(シの音で)  りーん    りーん

我が家(ソの音で)   りーん りーん ・・・・・・・低い音でインタバルが短くせわしない感じ

 

一方、松虫は

歌     ちんちろちんちろ ちんちろりん

我が家  つっつっつー つっつ

 

歌のほうがはるかに風情がありますね。

 

秋の夜長を,しばし、虫の音を楽しむこととしましょう。

 

 

 

 

↑ ページトップに戻る