春の味覚

今回は、家の近くにある竹林にお邪魔して春の味覚である筍を採ってきました~(´∀`*)

DSC_0066

美味しい筍は目では確認出来るところにはありません!!

足で地面を注意深く踏んで、違和感がある所の落ち葉を払うと地面より少しだけ筍の頭が出ています。これを探せる様になるまでに時間がかかりますが、掘るのにもコツがいるんです!地面に埋まっている筍の生えている方向を見極めて、筍を傷つけないようにクワで掘ります。

DSC_0065

少し大変ですが、やってみるとかなりハマってしまいます。今回は10個ほど見つけてその日の夕飯に使いました。

土に触るのもいいもんですよ~(´∀`*)

 

↑ ページトップに戻る